柴犬きりの子育て日記

2010年1月に誕生した柴犬三兄弟の子育て日記 一段落したので更新は少ないですが、過去記事へのコメントも歓迎いたします



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生後114日目

 今朝のコウとペケです。これから散歩の練習に行きます。

P1010160.jpg

 散歩に慣れてない同士なので、二頭引きは大変です。でも、兄弟で歩く機会は明日の夕方までです。



 コウは母犬がいる庭の方が気になって仕方がない様子です。対照的にペケは何でも興味津々です。



 やはりペケの方がイケイケな性格で、どんどん進みますね。里親さんにもアドバイスするつもりです。



 散歩の練習から帰宅した直後です。兄弟でガウガウやるのも、明日の夕方で終わりです。父犬も見送りに来る予定なので、お天気が崩れなければ良いですが・・・



 この写真を撮った直後に、この場所から一気に駆け下りてました。スバルもジャンプが得意で身軽でしたが、ペケもかなりなものです。

P1010169.jpg

 こうやって見ると、黒マスクが取れたら男前になりそうです。明日旅立って、次に再会する時には黒マスクが取れていますかね。

P1010171.jpg



追記

 夕方にスバルの里親さんから電話がありました。元気にしており、ゴハンもしっかり食べていると知らせていただきました。お散歩にも出ていますが、自動車とかが怖いらしく、家から数十mの一番近い公園まで何とか歩き、公園に着いてしまえば大丈夫らしいです。そして、帰りは抱っこで帰ってくるそうです。最初に無理させて尾を引くといけないので、気長に馴らしてあげて下さいとお願いしました。

[タグ未指定]
[ 2010/05/05 18:26 ] リード | TB(-) | CM(2)

生後113日目

 母犬が朝の散歩から帰宅した直後の様子です。兄弟2頭で留守番していたコチビ達は、母犬にも人間にも大喜びでじゃれつきます。ペケは連休明けに旅立ちますし、コウはすぐに母犬と一緒に散歩に出るようになりますから、兄弟でのお留守番も卒業になります。




 コウのお散歩練習です。まだ首輪が新しくて固いのが気に入らない様子だったので、母犬のお下がりの柔らかくなった首輪に換えてやりました。

P1010158.jpg

 やはり首輪が固かったのが、リードをつけて歩けなかった原因みたいでした。今日は良い感じで歩けます。皮を柔らかくする方法ってあるんですかね・・・
 動画の最後に出てくる遊歩道の終点で、昨日は尻尾が下がって完全に固まりました。今日はまだ行けそうでしたけど、まずは遊歩道でウロウロさせて、リードをつけて歩く練習です。



 コウが隣家の庭を尻尾フリフリ覗き込むと、柴犬おばさんが寄ってきました。昨日の初対面では少し吠えられたけど、今日は大丈夫です。きっと、隣の仔犬だと覚えてくれたのでしょう。



 今朝のお散歩練習は終わりです。母犬と兄弟が待つお庭に、そそくさと帰ります。



 ペケさんの方は、今日もイケイケで400mほど歩いてました。

[タグ未指定]
[ 2010/05/04 16:07 ] リード | TB(-) | CM(0)

生後112日目

 一昨日にスバルが旅立ちましたが、残った二頭と母犬はこんな感じで過ごしてます。母犬は子供の世話をマメにします。
 きりはペケとの別れが近いと解っているのですかね・・・



 今日はコウの散歩練習の様子です。一応、秋の展覧会に挑戦してみたいと思っているので、首輪に馴らすことにしました。もっとも、規定体高(41cm)を超えてしまったら展覧会は諦めるので、超えた時点でハーネスに切り替えます。
 ペケの方は今日もイケイケで、昨日の2倍くらい遠くまで行けました。もしかすると、別れの日までに父犬宅まで400m歩けるようになるかもしれません。

 コウの方は首輪にテンションが掛かるのが嫌なのか、あるいは慣れない庭の外だからなのか、なかなか歩けないです。

P1010146.jpg

 母犬が心配して庭から覗き込んで、コウを呼びます。

P1010149.jpg

 遊歩道の終点で尻尾が下がってしまいました。ペケと違って、イケイケではないですね。

P1010151.jpg

 家に隣接した場所に戻ると尻尾は回復しました。母犬が庭から呼んでいる声が聞こえるので、ここから動こうとしません。コウは甘ったれさんですね~



 隣家の柴犬おばさんに、初めてのご挨拶です。最初にワンワンと少し吠えられましたけど、コウは尻尾フリフリ対面してました。お隣さんなので、すでに鳴き声は聞き覚えているでしょうから、今日は姿と臭いを覚えてもらいます。
 母犬がわが家に来た時も同じように吠えられましたが、ちゃんと隣の犬だと覚えてもらえると吠えられなくなりました。きっと、コウも覚えてもらえるでしょう。



[タグ未指定]
[ 2010/05/03 21:48 ] リード | TB(-) | CM(0)

生後111日目

 ワクチン2回接種が完了したので、さっそく外に出してみました。まずは、4日後に旅立つペケを優先して練習を始めます。

 ペケは首輪をとても嫌がるので、最初からハーネスで行くことにしました。母犬のお下がりのハーネスが、何とピッタリ合いました。まだ4ヶ月に満たない子犬ですが、Mサイズで丁度良いです。

P1010131.jpg

P1010132.jpg

 わが家の庭に面した遊歩道で、初めてのお散歩です。お庭で走り回って鍛えていたので、U字溝とかグレーチングなんかも平気で越えます。しかし、首を突っ込んだら柵に引っ掛かって、キャンキャン鳴きました(笑) 慣れるまでは色々とやらかすでしょうけど、経験を積ませるしかないです。



 ペケはイケイケな性格みたいで、どんどん前に進みます。まずは安全な遊歩道で、リードを着けて歩く練習です。



 今日は遊歩道の終点までにしときましょう。車道を走る自動車を見ても驚かないし、隣の犬に吠えられてもビビリませんから、比較的すんなりとお散歩を覚えられそうです。遊歩道の両端まで、往復で180mくらいの散歩でした。



 帰宅したらお庭で日向ぼっこです。

P1010140.jpg

 ペケは、ヘソ天でナデナデしてもらうのが大好きです。夜中も、ヘソ天で寝ていることが多いです。

P1010142.jpg

 まだ生後4ヶ月未満の社会化適期ですから、一言で言えば「怖いもの知らず」です。残された期間内に、できるだけ多くの良い経験を積ませてやります。

[タグ未指定]
[ 2010/05/03 19:43 ] リード | TB(-) | CM(0)

生後53日目

 首輪を着ける練習を始めました。違和感を感じて気になるようですが、慣らすしかありません。最初から着けっぱなしにせず、1~2時間装着したら外す事にしてます。





 長男坊コウは、母犬が幼犬時代に使っていたお下がりの首輪でトレーニングです。お首が気になります。

P1000411.jpg



 次男坊ジロウが一番首輪を嫌がりました。装着直後にはキャンキャン鳴きましたし、お庭に出てもションボリして遊ぼうとしません。

P1000410.jpg



 三男坊シロちゃんは、次男坊ほど嫌がりませんでした。

P1000406.jpg


 夕方には父犬とお姉ちゃんが来てくれました。コウとシロはお姉ちゃんにじゃれつきますけど、ジロウは上の写真のようにスネてました。

P1000414.jpg

P1000420.jpg



 この日の父犬は散歩途中だったため、コチビの相手をするよりも散歩を続けたかったようです。「はよ行こうよ~」と訴えてました。

P1000424.jpg


[タグ未指定]
[ 2010/03/07 23:47 ] リード | TB(0) | CM(0)


