柴犬きりの子育て日記

2010年1月に誕生した柴犬三兄弟の子育て日記 一段落したので更新は少ないですが、過去記事へのコメントも歓迎いたします



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生後48日目 白ちゃんの里親さん来訪

 日曜日なので白ちゃんの里親さんが会いに来て下さいました。

 直前までコチビ達は寝ていましたが、母犬の鳴き声で目を覚ますと3頭揃ってトコトコとお客さんの方に歩いてきました。オイデをすれば、ちゃんと寄ってきます。
 コチビ達は里親のお父さんには初対面ですけど、初対面でも問題なく接する事ができました。まだ警戒心が育ってないのもありますけど、徹底的に人慣れさせる環境で育ててきた成果もあるでしょう。

P1000340.jpg



 里親のお母さんに抱っこしてもらって記念撮影です。この時期に色々な人と接触させる事がコチビ達の社会化に重要となるので、お休みの時にはできるだけ会いに来てあげて下さいとお願いしました。

P1000343.jpg

 白ちゃんの名前ですが、まだ決まっていません。家族3人で、なかなか意見がまとまらないそうです。血統書は必要ないとの事なので私は命名してませんが、参考までに血統書を作成する場合には「白竜号」と命名するつもりだったとお伝えしました。


[タグ未指定]
[ 2010/03/01 23:40 ] 社会性 | TB(0) | CM(0)

母犬の介入かも



 子犬がじゃれていて鳴き声を上げると、母犬は気にして駆け寄ります。動画では長男と次男が咬み遊びの真似事をやってますけど、時々声を上げてます。声を聞くと焦って母犬がけ寄ってきます。
 まだ咬み遊びが本格化してないので、母犬の介入も駆け寄るだけですね。そのうち、子犬をひっくり返して止める等の実力行使をするでしょう。
 動画の後半で、三男坊が介入して次男坊をひっくり返したように見えるのがご愛敬です。

 長男坊のヨチヨチ歩きです


 次男坊のヨチヨチ歩きは、まだまだですかねー


 意表を突いて、一番小さい三男坊がかなり達者に歩きます。実はしっこをしに、隅っこへ移動したのでした(笑) もう母犬に舐めてもらわなくても、しっこできます。そろそろ産箱を改装して、トイレシートを設置します。


 長男がアムアムしてるのを見ていたら、小さな乳歯が見えてました。無事に歯も生えてきたようです。正しいシザーバイト(ハサミのようなかみ合わせ)になれば良いのですけどね・・・
 母犬の足や尻尾をアムアムしてますから、そのうち叱られるでしょう(笑)

[タグ未指定]
[ 2010/02/05 19:30 ] 社会性 | TB(0) | CM(2)

取っ組み合いの真似事

 生後24日目のコチビたちは、そろそろ足腰が発達してきました。それなりに自我も芽生えてきている様子で、そろそろ取っ組み合いの真似事も始めました。まだ歯は生えてませんが、指をアムアムされると固い感触があります。もうじき乳歯の頭が出てきそうです。

 歩けるようになって、歯も生えたら、さぞかし騒がしく取っ組み合いをするでしょう。カプッとやって「キャン」と鳴くような事もあるでしょうけど、そうやって遊びながら犬同士のルールや作法、咬み加減などを覚えていくのでしょう。



 最初の方は長男坊(頬白)に次男坊(黒マスク)がじゃれてます。次男坊なんか、ジャンプで飛びかかろうとしてますね。後半は三男坊(白)も加わって混戦です。

[タグ未指定]
[ 2010/02/04 19:42 ] 社会性 | TB(0) | CM(4)


