柴犬きりの子育て日記

2010年1月に誕生した柴犬三兄弟の子育て日記 一段落したので更新は少ないですが、過去記事へのコメントも歓迎いたします



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生後32日目

 昨日分(2/12)の記事です。

 そろそろ色々な食べ物に興味を持ち始めたようで、母犬のヨーグルトにも顔を突っ込みます。しかし母犬も大好物なので、さっさと食べてしまいます(笑)




 徐々にやんちゃが激しくなってきたので、母犬のしつけ行動も多く見られるようになりました。甘噛みを繰り返す次男坊に、やや鼻に皺を寄せながら大きな口でアムアムやってひっくり返してます。マズルコントロールの軽いやつですね。




 母犬の下に潜り込んだ長男坊に注目。母ちゃんの前足をガブガブやって、しっかりオシオキされました(笑) 転がしたついでに、シッコの世話までされてます(爆) まだまだ赤ちゃん扱いで、母ちゃんに軽くあしらわれてます。




 子犬同士のとっくみあい中に悲鳴を上げるほどしつこく噛むようだと、母犬が介入して「母ちゃんパンチ」で教育的指導を入れます。犬の作法では、しつこくするのは御法度ですね。




 6日ぶりに父犬が訪ねてくれました。母犬が子犬を守って通せんぼしなくなったので、子犬と対面できるようになりました。
 しかし、この6日間で子犬の方には大きな変化がありました。ムツゴロウさんの言う一対一適応期(人という動物と分かりあうp.111)を終了したらしく、以前は父犬のお母さんにおとなしく抱かれていたコチビが、まるで初対面のようにキャンキャン鳴いて驚きました。人間の幼児の「人見知り」と同じでしょうか。
 これは子犬の脳が発達してきた証拠だと思ってます。一対一適応期中も一緒にいた私や家族が抱っこしても何の問題もないですが、6日ぶりに会った父犬の家族には驚いて鳴いたわけで、しっかりと同居家族と他人を見分けているようです。
 父犬の御家族には、ふりだしに戻って初対面のつもりで頻繁に会いに来てやって下さいとお願いしました。いよいよコチビに知恵が付いてきたので、短時間でもいいから頻繁に父犬や御家族と対面し、父犬との触れ合いや父犬からの教育を実現させたいと願っています。




 いつもは母犬が陣取っているお爺ちゃんの隣に、母犬と同じ格好で白ちゃんが鎮座してます。お爺ちゃんの膝に乗って、イイコイイコしてもらいました。でも、この後で座布団の上におもらしをしてしまいました(笑)
 今までのトイレよりも少しだけ遠い新開拓地ですから、さっそくやってしまいました。そろそろ隣室に新トイレを設置すべきですが、写真でバリケードが設置してある場所には段差があるので、まだコチビが自力で通過するのは無理かな・・・(困)

P1000073.jpg

[タグ未指定]
[ 2010/02/13 16:42 ] 母犬のしつけ | TB(0) | CM(4)

無事に生後1ヶ月をむかえました

 今日でちょうど生後1ヶ月(2010年1月11日生まれ)のコチビたち。

 生後28日目から離乳食も与え始めてますが、まだまだ母犬のおっぱいの方が良いです。夢中になって吸い付いてます。



 見事命中で、トイレも上手になってきました。用足し前には、産室のしきり板を乗り越えようとします。もっと遠くまで遠征して用足ししたいようですが、もうしばらく我慢してもらいましょう。もうちょっと経ったら、お庭に出てみるとか、隣室まで遠征させてあげます。



 おっぱいを飲んでいても、人間の方に寄ってきてはじゃれつきます。寝っ転がっていると、コチビが寄ってきて顔をペロペロされます。
 コチビの方から寄ってきたら、たくさんナデナデ、イイコイイコしてあげます。人に触れられる事に馴らし、人が好きになるように願っています。



 長男坊も人の膝に乗ってアムアムじゃれつきます。次に離乳食をトッピングした母犬のゴハンに挑戦しますが、まだまだお肉は食べられません。



 本日の教育的指導。次男坊と三男坊が取っ組み合いしてガウガウと興奮した声を出したら、母犬が間髪入れずに一喝します。チビ達もまだまだカワイイものですから、一発で止めます。エキサイトしそうになったら、即止めるのが正しいしつけのタイミングなのでしょう。



 母犬と一緒に離乳食を食べています。キツイ性格の母犬だと、食器にコチビが顔を突っ込むと叱る場合もあるそうですが、きりさんは授乳中の赤ちゃんには寛容な性格みたいです。本格的な乳離れの時期になったら、また態度が変わってくるかもしれません。



 おかげさまで、無事に満1ヶ月を迎える事ができました。授かったコチビ達は、目が見えないとか足が悪いなどの重篤な障害は無いようで、とりあえず一安心しました。これからも健やかに成長して欲しいと願います。

[タグ未指定]
[ 2010/02/11 22:02 ] 育児 | TB(0) | CM(6)

母犬の一喝

 コチビ達も生後30日目で、ますます活発になってきました。

 昨日うまく写せなかった母犬の一喝を、良いタイミングで写せました。
 次男坊(黒マスク)と三男坊(白)が取っ組み合いをして転がってくると、母犬が教育的指導で一喝します。転がった2頭よりも、後ろにいた長男坊の方が尻尾を下げて尻もちついてます(笑)
 長男坊は「母ちゃんゴメンちゃい」と言うかのように、トコトコと母犬の方へやってきます。母犬も「しょうがない子ね」という感じで、授乳体制をとります。
 こんなやりとりを繰り返しながら、成長していくのでしょう。




本日の戦果(笑)
命中弾3、至近弾2、有効3  撮影後、命中弾1追加
P1000068a.jpg


[タグ未指定]
[ 2010/02/10 19:51 ] 母犬のしつけ | TB(0) | CM(0)

生後29日目

 だんだんと動作が活発になってきて、三男坊が母犬にアムアムと向かって行きます。母犬はアムアムと相手をしながら、前足でチョイチョイとあしらってます。三男坊もいっちょまえに前足でチョイチョイしてますけど、母ちゃんには敵いません(笑)



 今度は三男坊(白)と長男坊が取っ組み合いを始めますが、母ちゃんにもアムアムされ、さらに軽く一喝されて長男坊がゴロンして終了です。こんなのは、非常にゆるい状態です。動画のとおり、取っ組み合いを初めてから早い段階で母犬は介入します。コチビが声なんか上げようものなら、母犬はすっ飛んできます。
 上手く写せませんでしたが、取っ組み合いをしている時に母犬が「ワンッ」と大きな声で一喝し、コチビ達は声だけでびっくりして取っ組み合いを止めました。



 やんちゃな白ちゃんが、今度は母ちゃんの尻尾をカプカプやってます。そのうち、母ちゃんにお仕置きされるでしょう(笑)



 昨日から離乳食の缶詰をコチビ達に食べさせようとしてますが、まだ食べません。今のところ母犬のおっぱいの方が良いみたいです。
 それでも母犬が食事をしていると、興味を持って母犬の食器に顔を突っ込みますけど、まだ食べるところまで行きません。(コチビが母犬に怒られるかもしれないので、細心の注意を払って見守ってます。)
 おっぱいを飲んでいる時に横で寝っ転がって観察していると、コチビが寄ってきて私の口元をペロペロします。これを母犬に対して上手に行えば、母犬が「吐き戻し」をして自前の離乳食を与えるかもしれません。コチビの口舐め行動が現れてきているので、やはり離乳食を食べ始める時期のはずです。そのうち、缶詰も食べるようになるでしょう。

[タグ未指定]
[ 2010/02/09 23:42 ] 母犬のしつけ | TB(0) | CM(0)

産室の大改装とトイレの練習

 父犬家族がいらした日に長男坊が産箱から脱走を試みてましたので、産室の大改装をしました。

 部屋の半分をベニヤで仕切って、産室にしました。今まで寝ていた南側の窓際が引き続き寝床になります。部屋の反対側にはトイレを設置しました。

P1000057.jpg

P1000058.jpg

 特に教えたわけではないですが、寝床から一番遠い部屋の反対側のトイレまでヨチヨチ歩いていって、うまいこと命中(笑)させています。まだまだ誤爆も多いですけど、寝床から十分にトイレを離してやれば、ちゃんと本能で寝床から離れた場所で用を足します。

 トイレの練習(しつけに非ず)なんてのは、本来は自力で歩くようになったら直ちに行うべき事だと実感しました。もともと自分の寝床は汚さないのが犬の本能ですから、寝床から十分離れた場所にトイレを用意してやれば、人間が教えなくても自然にできます。むろん最初は誤爆の粗相も多いですが、慣れと足腰が発達して素早く移動できるようになれば解決するでしょう。

 トイレがきちんとできない犬もいますけど、狭いケージに閉じこめっぱなしでブロイラーのように育てれば、できなくて当然でしょうね。本来持っている本能すら、正常に発達していないということです。まだ生後30日にも満たない赤ちゃん犬ですら、部屋の反対側までヨチヨチと遠征して用足しするのが本来の姿です。

P1000059.jpg

 母犬は本能で赤ちゃんの排泄の始末をしますけど、トイレ掃除までしちゃいますので、爆撃跡を見つけたらさっさと後始末しないといけませんです。

P1000061.jpg

 誤爆対策で寝床からトイレまでの中間にもシートを敷きました。まだヨチヨチ歩きなので、この位の距離の所で誤爆しちゃう事もあります。日数が経てば、命中率は上がってくるでしょう。

P1000065.jpg







[タグ未指定]
[ 2010/02/08 22:23 ] 育児 | TB(0) | CM(0)


