柴犬きりの子育て日記

2010年1月に誕生した柴犬三兄弟の子育て日記 一段落したので更新は少ないですが、過去記事へのコメントも歓迎いたします



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

満1歳になりました

 おかげさまで、無事に満1歳を迎えることができました。

 毎度おなじみの成長グラフです。コウさんは生後11ヶ月3日目に体重18Kgを突破し、現在までの最大値は18.34Kgです。いやはやデカく育ったものです(呆) そろそろ増加が鈍ってきたので、18Kg台で安定しますかね~?
W52.jpg



 こちらは母犬の誕生日(クリスマス)に父犬宅で親子三頭揃った時の写真です。
 実は父犬まる君は12/24イブ生まれ、母犬きりは12/25クリスマス生まれです。それから母犬きりの母(越中夕姫号)も12/24イブ生まれなのです。
 きりとまる君を交配させると決めた時、次回ヒートが10月の予定でしたので、ひょっとすると親子三代でクリスマス/イブの誕生日になるかもしれないと、少しだけ期待してました(笑) 実際には半月ほど遅れて、ワンワンワンの1月11日に出産しましたです。
 それから「きり」という名前は、実は同じくクリスマス生まれの我が家のお爺ちゃんが、「わしと同じ誕生日か~ キリストと同じだな・・・」と命名したのです。由来を知らない方は「桐」とか「霧」を連想されるのですが、実は「キリ」なんですね(大笑)

 しかし、コウさんとまる君は、本当に良く似た親子です。コウの方が少しだけ鼻が長くなったので、目元は母親にも似てきましたが、全体的な顔つきとか尻尾なんかは父犬そっくりです。

P1010804s.jpg

P1010805s.jpg



 クリスマスだし父犬と母犬の誕生日でもあるので、犬用ケーキを買ってきて二日連チャンで食べさせました(大笑) 父犬宅にも同じケーキを届け、おいしく食べてもらいました。

 ちなみに下に写っている「さつまいもモンブラン」を、コチビ達の誕生日(1/11)に買ってきて、父犬宅、ペケ家、スバル家に届けて食べてもらいました。
 兄弟三頭が無事に満1歳を迎え、父犬や兄弟犬の全てにバースデイケーキを届けて元気な姿を見ることができ、皆で祝うことができて作出者として感無量でした。

P1010819s.jpg



 三男坊スバルも立派に成長しました。去勢手術をしたので、少々太り気味で15Kg近くあるそうですが、体格的には父犬と同じくらいの標準的な大きさです。コウさんのデカさが突出してますね(笑)
 甘えっ子で、寒くなったので布団に潜ってくるのが好きだそうで、とても良い家庭犬に育ってくれました。

P1010821s.jpg



 母ちゃんは里子に出たスバルには厳しいのですけど、スバルの方は母ちゃんに甘えたくて耳ぺったんです。

P1010826s.jpg



 スバルの所へ散歩に行けば、動画のように仲良く遊びます。生後4ヶ月近くまで一緒に育った兄弟ですから、離れて暮らしていても忘れはしません。





 スバルと同居している数ヶ月年長の黒プードルのカール君です。本当はスバルの飼い主さんの実家の犬だそうですが、親御さんが足を痛めて散歩に出られないので、スバル家で預かっているそうです。スバルが引き取られた時には既にカール君もいたのですが、まだ若い遊び盛り同士ですぐに仲良くなり、兄弟同様に育ったそうです。コウも加わって、三頭で仲良く遊んでいます。
 母犬きりは子供達がとっくみあいしてると、相変わらず教育的指導で介入してます(笑)





 次男坊ペケも相変わらずです。母子三頭でT川河川敷を散歩し、オヤツをもらってます。ずっと変わってません。

P1010829s.jpg



 ペケの黒マスクはかなり薄くなりました。鼻筋のあたりは、ほぼ消えました。
 ペケは赤ちゃん時代は本当に真っ黒だったので、ぱっと見で親兄弟とは似ていない顔つきでしたが、黒マスクが薄れてくるとコウと並べば兄弟だとわかる顔つきになりました。

P1010852s.jpg



 しかし・・・ 横から見ると、あごの下は今でも真っ黒なんですねー(笑)
 コウは巨柴同盟ですけど、ペケは黒マスク保存会に入れてもらえそうですね(大笑)

P1010854s.jpg



 ペケとコウが河原でとっくみあいをしています。赤ちゃん時代と、なーんも変わりません(大笑) 未去勢の雄同士ですけど、兄弟の絆が保たれているのでガウガウと仲良く遊べます。





 誕生日直前に、ペコ姉ちゃんの家へ遊びに行った時の様子です。こちらも変わらずで、体格差があっても上手に遊べます。ペコちゃんは、すっかりコウのお腹の下をくぐるのが上手になりました(大笑)





 重ねて、無事に満1歳を迎え、こうして両親・兄弟全ての様子をブログで報告できて、とても幸せだと感謝しています。


[タグ未指定]
[ 2011/01/13 17:15 ] 散歩 | TB(-) | CM(11)

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

 大晦日の夜は冷え込んで寒かったですが、元日の朝は比較的おだやかな朝でした。

 下は犬関係者宛にお送りした年賀状の画像です。
生後34時間のコチビさんと、父犬まる君のご対面シーンです。


2011a.jpg

 我が家の母子柴は、元日の朝から父犬宅でオヤツをいただいて大はしゃぎしてました。さらに朝の散歩では、ペコちゃん宅でもオヤツをいただいてました。元日の朝から楽しくお散歩ができて、とても幸せな事だと感謝いたしました。


[タグ未指定]
[ 2011/01/01 11:12 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)


