柴犬きりの子育て日記

2010年1月に誕生した柴犬三兄弟の子育て日記 一段落したので更新は少ないですが、過去記事へのコメントも歓迎いたします



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生後29日目

 だんだんと動作が活発になってきて、三男坊が母犬にアムアムと向かって行きます。母犬はアムアムと相手をしながら、前足でチョイチョイとあしらってます。三男坊もいっちょまえに前足でチョイチョイしてますけど、母ちゃんには敵いません(笑)



 今度は三男坊(白)と長男坊が取っ組み合いを始めますが、母ちゃんにもアムアムされ、さらに軽く一喝されて長男坊がゴロンして終了です。こんなのは、非常にゆるい状態です。動画のとおり、取っ組み合いを初めてから早い段階で母犬は介入します。コチビが声なんか上げようものなら、母犬はすっ飛んできます。
 上手く写せませんでしたが、取っ組み合いをしている時に母犬が「ワンッ」と大きな声で一喝し、コチビ達は声だけでびっくりして取っ組み合いを止めました。



 やんちゃな白ちゃんが、今度は母ちゃんの尻尾をカプカプやってます。そのうち、母ちゃんにお仕置きされるでしょう(笑)



 昨日から離乳食の缶詰をコチビ達に食べさせようとしてますが、まだ食べません。今のところ母犬のおっぱいの方が良いみたいです。
 それでも母犬が食事をしていると、興味を持って母犬の食器に顔を突っ込みますけど、まだ食べるところまで行きません。(コチビが母犬に怒られるかもしれないので、細心の注意を払って見守ってます。)
 おっぱいを飲んでいる時に横で寝っ転がって観察していると、コチビが寄ってきて私の口元をペロペロします。これを母犬に対して上手に行えば、母犬が「吐き戻し」をして自前の離乳食を与えるかもしれません。コチビの口舐め行動が現れてきているので、やはり離乳食を食べ始める時期のはずです。そのうち、缶詰も食べるようになるでしょう。

[タグ未指定]
[ 2010/02/09 23:42 ] 母犬のしつけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


