柴犬きりの子育て日記

2010年1月に誕生した柴犬三兄弟の子育て日記 一段落したので更新は少ないですが、過去記事へのコメントも歓迎いたします

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生後35日目

 無事に生後5週間になりました。


 今日も元気にとっくみあいします。乳歯が生えてきたのでオモチャを与えてみたら、しっかりとカミカミします。




 離乳食を始めても、まだまだ母乳の方が良いです。手で乳房をコネコネする習性がありますが、生まれつきこの習性があるために、人間が簡単にオテを教える事ができると本には書かれていました。

犬の科学 スティーブン・ブディアンスキー 著
http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN4-8067-1281-7




 母犬に長男坊がアムアムと甘噛みしますけど、母犬に簡単に転がされます。とっくみあいしている2頭の方も、エキサイトしそうになると母犬が鼻先を近づけてチェックを入れます。経験を積ませて作法を身につけられるように、母犬のチェックも緩急をつけてますね。コチビ達も、少しは「空気を読む」事を覚えてきたのかもしれません(笑)




 三兄弟で仲良くとっくみあいします。画面左側の次男坊は、プレイバウっぽい仕草を見せます。こうやって徐々に、遊び方の作法を覚えていくのでしょう。
 それなりの広さのコチビ部屋なので、こうやって間合いを覚えながら遊ぶ事もできます。




 早くも脱走成功!・・・orz
 三男坊は一番小柄な分、やはり身軽ですばしっこいです。早速、しきり板を高くしました。




 生後5週間の時点で、長男2.56Kg、次男2.25Kg、三男2.1Kgです。成長が少し早めのような気がしますが、どうなんだろう・・・ 母犬の体格が大きいから、乳の出方が良いのだろうか?


[タグ未指定]
[ 2010/02/16 19:28 ] 母犬のしつけ | TB(0) | CM(6)
No title
杏は未だに毛布コネコネして咥えて眠ります(笑)
コチビちゃん達は卒乳してもするのかしら?
兄弟での遊びは大切ですね~
いろんな事を学びながら育って行くのを見られるきり父さんが羨ましいです!
軽々脱走しちゃいましたね~早速しきりが高くなったのですね(^_^;)
本当に可愛くて動画が楽しみです♪

相互リンクありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
[ 2010/02/17 00:30 ] [ 編集 ]
ラーまあママさんへ
 卒乳がどうなるのか、きりさんの性格が現れる場面になると思います。コチビの乳歯が揃ってドライフードが食べられるようになっても授乳を許して甘やかすのか、早々に「もうダメ」と鼻に皺を寄せて叱るようになるか、今のところ予想がつかないです。

 何にしろ人為的に強制離乳させるつもりは無いので、なりゆきに任せて自然離乳させます。コチビの乳離れ=母犬の子離れですから、きちんと通過儀礼を体験させます。

 乗り越えたしきり板は24cmでしたけど、新しいのは30cmに高くしました。この高さだと、母犬もちょっとジャンプしないと超えられないです。

 良い感じの動画が撮れたらアップしますので、また見に来てやって下さい。
[ 2010/02/17 07:48 ] [ 編集 ]
遊びに来ました!!
きり父さん、ブログ開設&きりちゃんのご出産、おめでとうございますv-308

きりちゃん&まる君の仔犬君達、カワイ過ぎ~v-363v-10
両親とも優しい性格のようなので、みんなイイ子に育ちそうですね~v-354

また遊びに来ますので、これからも宜しく~ですv-290

 PS. リンクの件、了解いたしました!!
    快&美優のブログでも、ぜひ紹介させて下さいねv-363
[ 2010/02/17 20:52 ] [ 編集 ]
何度も見てしまいます
こんばんは、コチビちゃんたち、なんというか「犬らしく」なって来てる感じですね~(^^)
ガウガウの声が、いっちょまえに迫力が出てきてるし、プレイバウも、エキサイトしたあとのブルブルもカイカイも、とっくみあいがシリ相撲になるのも、全部全部、成長した犬たちと同じ仕草なのを見て、あらためて「うわ~、こうやって語彙が増えていくんだなぁ」と感動の嵐でした。何度も何度も、見てしまいます。
4番目の動画、キリちゃんがすっと入って行ったとたんに、3頭が離れるのも、ルールなんだろうナァと思いました。こんな大事な時期に、親兄弟と引き離してガラスケースに入れるなんて、本当にあり得ないこと!です。一瞬一瞬がこの子たちの大事な成長の瞬間ですね~…
[ 2010/02/17 21:31 ] [ 編集 ]
ワンパクさんへ
 ようこそおいで下さいました。

 ブログできりの出産を紹介して下さってありがとうございます。いずれコチビが散歩デビューしたら親子連れで出かけますので、快くんや美優ちゃんにコチビの挨拶の練習をさせてやって下さい。

 それでは、今後も宜しくお願いいたします。
[ 2010/02/18 07:21 ] [ 編集 ]
亮子@クウカイママさんへ
 コチビ達は毎日少しずつ、しかし確実に進歩していきます。母犬から怒られそうな気配は、徐々に察知できるようになったみたいで、母犬が一喝しなくても牽制のサイン(産室に入っていくとか鼻先を近づけるなど)だけで止める事もあります。

 コチビ達は、犬語(ボディランゲージ)や犬の作法を学習し始めたばかりで、きちんとマスターするにはまだまだ時間がかかるでしょう。恐怖心が少なく砂に水が染みこむように学習できる一生に一度だけの時期ですから、大切に育みたいと思います。そして父犬にもできるだけ頻繁に接触させ、学習機会を少しでも多く与えてやろうと考えてます。
[ 2010/02/18 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


