柴犬きりの子育て日記

2010年1月に誕生した柴犬三兄弟の子育て日記 一段落したので更新は少ないですが、過去記事へのコメントも歓迎いたします

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生後48日目そろそろ離乳?

 母犬が朝の散歩から戻った直後の光景。昨日までは帰宅すると即座に授乳が始まってましたが、そろそろ離乳なのか?母犬は子犬を寄せ付けません。





 おっぱいを吸わせてもらえないので、仕方なしにフードを食べてます。母犬の食器に顔を突っ込んで食べますけど、これに関しては母犬は拒絶しません。





 母犬の授乳拒絶から約30分後ですが、結局、授乳を許しています。この日の授乳拒絶は、朝の散歩から帰宅した直後だけでした。でも、そろそろ離乳時期のはずなので、こうやってコチビ達に離乳の覚悟をさせているのかもしれません。

 本日49日目にも、朝の散歩から帰宅した直後は同じ光景が見られました。出産直後は用足しに連れ出すのも一苦労でしたが、段々と以前の散歩コースに戻って、それなりの時間コチビから離れるようになりました。コチビからしばらく離れると、このような離乳準備のスイッチが入るのかもしれません。





 夕方には父犬と御家族が訪ねてくれました。父犬のお父さんが写真を撮ってると、背後からコチビが近寄ってきます。すばしっこく動き回るので、油断しないで足下に注意しないといけませんです。

P1000350.jpg



 父犬のお母さんのバッグにはオヤツが入っているので、臭いを嗅ぎつけてじゃれついてます。そろそろ色々な物を食べるようになったので、鼻が効くようになりました。母犬もオネダリしてます。コチビも母犬に似てオヤツ犬になるんでしょうね・・・orz

P1000358.jpg



 長男坊こうちゃんと父犬まるです。こうやって並ぶと良く似ているので、間違いなく父子だなぁと実感します。

P1000365.jpg



 父犬のお母さんとお姉ちゃん達に抱っこしてもらって記念撮影です。左から長男坊こうちゃん、次男坊じろう(仮名)、三男坊しろ(仮名)です。
 じろうは次郎と書くといかにも投げやりなので、かっこ良く「治狼」としときましょう。いずれ里親さんが決まったら名前をつけてもらうので、それまでの仮名です。

P1000372.jpg


[タグ未指定]
[ 2010/03/01 23:13 ] 母犬のしつけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


