柴犬きりの子育て日記

2010年1月に誕生した柴犬三兄弟の子育て日記 一段落したので更新は少ないですが、過去記事へのコメントも歓迎いたします



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生後56~60日目

 生後60日にワクチン接種で獣医さんへ行きますから、車に乗るのを慣らすため、父犬のお家まで何回か遊びに行きました。ほんの数分間のドライブなので無理せず我慢できますし、父犬のお家に行けば楽しく遊んでもらえます。

 父犬はコチビ達から大人気です。盛んにじゃれつきますが、まだ父犬は本格的に相手をしてません。





 父犬のお兄ちゃんやお姉ちゃん達にオヤツをもらい、なでてもらい、たくさんかわいがってもらえます。無理なく車に慣らすには、最初は短時間で、行った先に楽しい事が待っているという状況が必要だろうと考えたので、父犬の御家族に協力していただきました。

P1000461.jpg

P1000468.jpg

P1000472.jpg

P1000475.jpg



 さらに2日後に、もう1回遊びに行きました。父犬が、だんだん積極的にコチビの相手をするようになってきました。明後日は獣医さんへ行きます。



P1000477.jpg

P1000478.jpg



 もう生後60日で獣医さんにワクチン接種へ行く日なんですけど、ま~だおっぱい吸ってます。立派な乳歯も生えて、小さく刻んであれば母犬と同じものが食べられますけど、やっぱりおっぱいが一番好きです。





 おっぱいを飲んだ後は、こんな感じで満足して寝てます。起きたら獣医さんへ行きますので、嵐の前の静けさですかね。

P1000486.jpg

P1000489.jpg

P1000490.jpg


 車に15分ほど乗って獣医さんへ到着しました。行きは吐くような事もなく、ちゃんと我慢できましたです。

P1000494.jpg

P1000495.jpg

 この日はコチビ達には6種混合ワクチンを接種してもらいました。健康状態は問題なく、非常に発育が良いので「秋田犬の子犬みたいだ」と先生から言われました。長男坊4.98Kg、次男坊4.18Kg、三男坊3.94Kgでしたので、確かに発育良好です。
 長男坊はまあまあオリコウにしてましたが、次男坊と三男坊は先生に診察されるのを少し嫌がりました。それでも大暴れはしなかったので、痛がる間もないように先生がササッと注射を済ませてくれました。

 母犬の方も産後の健康診断を受け、今年分の9種混合ワクチンを接種してもらいました。育児疲れが現れてますが、特に健康状態に問題はなく、アバラ骨が浮くほどやせ細る事もありませんでした。ずっと交配前と同程度の体重を維持できましたけど、1日2食だったのを1日3食以上に増やしましたし、産仔数が3頭でしたから何とかなったようです。

 帰りは1頭だけ車酔いで少し吐きましたが、どの子が吐いたのかは不明です。しかし、帰りの車中でも、暴れたり、やたらと鳴いたりはせずに、まあまあオリコウにできました。父犬のお家へ通った成果があったようです。


[タグ未指定]
[ 2010/03/14 13:50 ] 父犬のしつけ | TB(-) | CM(4)
おめでとうございます!!
キリちゃんのお父さんおめでとうございまーーーすv-237e-319

ポメラニアンv-286アンのママですv-120覚えてますかv-362


本日 新池公園でラッツキーちゃん・杏ちゃん・マリンちゃんのママさんにキリちゃんの出産情報聞きましたv-345


ずーーーーーーっと待ち望んでいた出産v-344本当によかったですねv-291


キリちゃんもしっかりお母さんしてますねv-353v-346

ちびちゃんたちもめちゃくちゃかわいぃ~~v-398v-345

うちのアンも元気元気ですi-184i-179

いまはキリちゃん子育て真っ只中なので逢えないですけど・・・

またアンを堤防に散歩へ連れて行ったときに会える日を楽しみにしてますi-179

ブログこれからもちょこちょこ拝見させていただきまーすi-236

PS:マックくん、チョコちゃんも・・・皆元気かなi-239


[ 2010/03/14 22:15 ] [ 編集 ]
ポメラニアン・アンのママさんへ
 お久しぶりです。アンちゃんも元気なようで何よりです。らーまあママさんにお願いして、伝えていただのが届きましたね。

 おかげさまで、4回目の交配で赤ちゃんを授かりました。きりさんも育児放棄するような事もなく、きちんと母親を務めてくれましたので、コチビさん達は立派なオオチビさんに育ってくれました。

 堤防には去年の秋の交配時から行けなくなったので、マックくんとかチョコちゃんにも久しく会ってませんです。チビさんに体力が付くまでは、堤防とか池の公園のような遠くへは行けませんけど、夏頃になったら池の公園で会えると良いですね。
[ 2010/03/15 07:33 ] [ 編集 ]
No title
キリ父さん、こんにちは♪

優しいコメントありがとうございました♪

ちびちゃんたちがお母さんのミルクを飲んで、眠る姿は、
ほんとにいいものですねe-266

それに、車に慣らすのは大切ですよね。
残念ながら、うちのななも、ももも、車が苦手です。
ななは車嫌いだし(汗)、ももは、喜んで乗るのですが、車酔いします(汗)
私も中学生頃までは車が苦手だったので(笑)、
酔い止めのお薬や、酔わないマッサージをしてるのですが、
まぁ、徐々に慣れていってもらうしかないな~と思っています (*'ー'*)
[ 2010/10/26 15:43 ] [ 編集 ]
ななもも姫さんへ
 きり母さんは車が苦手でしたけど、2才3ヶ月から苦手克服に挑戦しました。天気が良い日は5~10分間車に乗って散歩に出かけるようにして、4ヶ月間くらいはまったく進歩無し。乗っただけで、ブルブル震えてよだれダラダラ。かわいそうだから途中で止めたくなりました。生理的な問題だから、無理かもしれないとも思いました。

 しかし諦めずに続けて、半年過ぎた頃から徐々に慣れ始め、1年後には1時間乗った直後に平気で食事ができるようになりました。
 これは理屈抜きでどれだけやったのか、場数の問題でしょう。コツとしては、短時間の練習を根気よく何回も続けることです。

 車で散歩に行くようになった先で、次男坊ペケの里親さんに知り合いました。自宅から半径3Kmの広範囲を散歩していたので、交配前から里親さん候補に心当たりをつけていたのです。
 今ではコウも一緒に車に乗ってペケ家近所の河川敷まで通っているので、車にはすっかり慣れました。
[ 2010/10/26 17:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


