柴犬きりの子育て日記

2010年1月に誕生した柴犬三兄弟の子育て日記 一段落したので更新は少ないですが、過去記事へのコメントも歓迎いたします

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生後78日目 最後の授乳

 生後78日目の様子です。そろそろ卒乳なので、コチビがおっぱいをせがむと「もうダメ」と怒られてます。



 上の動画のしばらく後に撮影した授乳の様子です。何とも大きな赤ちゃんですね・・・(笑)
 きちんと撮影できた授乳シーンとしては、これが最後になりました。この日以降も時々おっぱいをせがんでますが、母犬は授乳を許さず、ごく短時間吸い付いているのを目撃しただけです。生後78日目で、ようやく卒乳したようです。



 この日のコチビさん達の体重は、長男コウ 6.67Kg、次男ペケ 5.88Kg、三男スバル 5.54Kgと、もう十分に育ってます。とっくに卒乳しておかしくない状態でしたが、母犬は厳しいようでコチビに甘い性格だったので、この日まではおっぱいが張れば1日1回くらい授乳を許してました。これからは、せがまれても「もうダメ」と厳しく対応するのでしょう。わが家では強制断乳せず自然に乳離れさせましたが、母犬の「もうダメ」は赤ちゃんを卒業する儀式でしょうから、立派なしつけになってると思います。

[タグ未指定]
[ 2010/04/13 17:12 ] 母犬のしつけ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


