柴犬きりの子育て日記

2010年1月に誕生した柴犬三兄弟の子育て日記 一段落したので更新は少ないですが、過去記事へのコメントも歓迎いたします

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生後90日目 父犬宅でお留守番のペケとスバル

 福井の展覧会へコウと母犬きりが出かけた日に、ペケとスバルは父犬宅へ預けてました。早朝6時出発でしたが、出かけに父犬宅へ寄ってペケとスバルを降ろしました。

 到着して2時間くらいは大はしゃぎして遊び回ったそうですが、電池が切れると写真のように父犬まる君のクッションを占領してぐっすり眠ったそうです。電池切れになると、少しホームシックっぽくなってキュウキュウ鳴いたらしいですが、さほど大した事でもなかったようです。父犬まる君はしっかりコチビの相手としつけをしてくれたようですが、しまいにはコチビのパワーに押されて「もう降参、勘弁してくれ~」状態だったそうです。



 父子3頭で討ち死に状態ですね・・・(笑)
 後ろにトイレシートが写ってますが、ちゃんと真ん中に命中させたそうです。庭でも用足ししたので、トイレの粗相はまったく無かったそうです。

IMG_0613_3.jpg

IMG_0614_1.jpg

IMG_0615_1.jpg



 ペケは目元が似てないので両親とは全然違う顔に見えますけど、こうやって並ぶと鼻とか耳は父犬とそっくりです。写真では判りませんけど、触った感じの毛質もペケが一番父犬に似てます。毛色もペケが一番父犬に似ており、黒マスクが取れたら良い感じの赤毛になりそうです。

IMG_0619_1.jpg

IMG_0620_1a.jpg



 お父さんのお気に入りクッションを占領するスバルです。母犬に似た優男・キレイ系男子になりそうな顔立ちです。

IMG_0621_1.jpg

IMG_0624_1.jpg



 父犬宅には何回か遊びに来てますけど、母犬不在でも安心して眠りこけてますから、しっかりと「父犬のお家」=「ぼくのお家」と思ってるのかもしれませんね・・・orz
 ペケとスバルはあと2~3週間で旅立ちとなりますから、こうやって父犬宅でかわいがってもらって良い思い出になったでしょう。

IMG_0625_1.jpg

IMG_0626_1.jpg

IMG_0629_1.jpg

 早朝から押しかけて、父犬まる君のご家族には大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

[タグ未指定]
[ 2010/04/16 07:30 ] 父犬のしつけ | TB(-) | CM(2)
家犬
福井展、お疲れさまでした
コウちゃん、りっぱに立っていましたね・・・リングの外で
コウちゃんが居る幸せを楽しんでくださいね
柴犬ってね、ちゃんと家犬になれますよ、とても順応性の高い犬種と思います。
きりちゃんのチー隊は
ちゃんとよそのお家でもおりこうにしていられるし
人間を信じている子たちと思います。
[ 2010/04/16 22:17 ] [ 編集 ]
Re: 家犬
 コメントありがとうございます。

 昨日、2回目のワクチン接種が終わったので、2週間後にはお散歩デビューします。公園などで大勢の人や犬を見るようになれば、度胸がついてくるかもしれません。まずは、父犬宅まで片道400m歩けるようになるのが最初の目標です。何日でクリアしますかね・・・

 父犬の飼い主さんも、わが家のコチビさん達は良い家庭犬になれるだろうと仰ってました。非常に人なつこく、尻癖も良いので、家犬として手がかからない子になりそうです。また、そうなるように狙って育ててきました。

 柴犬は洋犬みたいに人間がいじくりまわしてないので、良くも悪くも野性味を残してますから、自分で考える事ができる賢さや柔軟な適応力がありますよね。生まれた時から人間と一緒に暮らして「刷り込み」をすれば、ちゃんと人間と一緒に生活できる家犬にもなれると思ってます。
[ 2010/04/17 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


