柴犬きりの子育て日記

2010年1月に誕生した柴犬三兄弟の子育て日記 一段落したので更新は少ないですが、過去記事へのコメントも歓迎いたします

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生後95日目 混合ワクチン接種2回目

 生後60日目に1回目のワクチンで6種混合を接種しましたので、5週間あけて2回目を接種してきました。今度は9種混合の全部入りワクチンです。前回は小さなキャリー1つで3頭全部運ぶことができましたけど、今回はクレートを2つ使わないと運べませんでした。
 母犬きりさんも同行して、今年の狂犬病ワクチンを打ってもらいました。

 体重を計ったら、長男コウ8.0Kg、次男ペケ7.35Kg、三男スバル6.82Kgでした。運ぶ時にやたら重かったですけど、そのはずです。


 誕生してからの体重変化をグラフにしてみました。
0417.jpg

 獣医さんは生後3ヶ月時の体重の2倍が、成犬になった時の目安だと仰ってました。卒乳した後に少しは成長が鈍ったかと思いましたが、相変わらず直線的に増加してます。
 コウちゃんは16Kgの巨柴に育つのだろうか? 単に成長が早いだけで、ちょうど良いところで止まってくれると良いですけど・・・

 ともあれ、無事に2回目のワクチンを打ちましたし、翌日になっても異変は無く元気にしてます。これで2週間後には散歩に行けるようになりますが、そうしたらペケとスバルは旅立っていきます。いよいよカウントダウンが始まりました。


[タグ未指定]
[ 2010/04/17 16:48 ] 育児 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


