柴犬きりの子育て日記

2010年1月に誕生した柴犬三兄弟の子育て日記 一段落したので更新は少ないですが、過去記事へのコメントも歓迎いたします

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生後111日目

 ワクチン2回接種が完了したので、さっそく外に出してみました。まずは、4日後に旅立つペケを優先して練習を始めます。

 ペケは首輪をとても嫌がるので、最初からハーネスで行くことにしました。母犬のお下がりのハーネスが、何とピッタリ合いました。まだ4ヶ月に満たない子犬ですが、Mサイズで丁度良いです。

P1010131.jpg

P1010132.jpg

 わが家の庭に面した遊歩道で、初めてのお散歩です。お庭で走り回って鍛えていたので、U字溝とかグレーチングなんかも平気で越えます。しかし、首を突っ込んだら柵に引っ掛かって、キャンキャン鳴きました(笑) 慣れるまでは色々とやらかすでしょうけど、経験を積ませるしかないです。



 ペケはイケイケな性格みたいで、どんどん前に進みます。まずは安全な遊歩道で、リードを着けて歩く練習です。



 今日は遊歩道の終点までにしときましょう。車道を走る自動車を見ても驚かないし、隣の犬に吠えられてもビビリませんから、比較的すんなりとお散歩を覚えられそうです。遊歩道の両端まで、往復で180mくらいの散歩でした。



 帰宅したらお庭で日向ぼっこです。

P1010140.jpg

 ペケは、ヘソ天でナデナデしてもらうのが大好きです。夜中も、ヘソ天で寝ていることが多いです。

P1010142.jpg

 まだ生後4ヶ月未満の社会化適期ですから、一言で言えば「怖いもの知らず」です。残された期間内に、できるだけ多くの良い経験を積ませてやります。

[タグ未指定]
[ 2010/05/03 19:43 ] リード | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


