柴犬きりの子育て日記

2010年1月に誕生した柴犬三兄弟の子育て日記 一段落したので更新は少ないですが、過去記事へのコメントも歓迎いたします



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生後123日目 狂犬病ワクチン

 前回の9種混合ワクチン接種から4週間経ったので、狂犬病ワクチンを接種しに行きました。

 まずは母子で朝の散歩に行き、3Kmばかり歩いてきました。ここにリンクして下さっている快君と美優ちゃんのホームグラウンド、T公園にも行ってきました。帰り道では父犬宅前で庭を覗き込んでましたけど、父犬は庭に出ていませんでしたから、なだめすかして連れ帰りました。

P1010517.jpg



 母犬は病院に行く必要がないので留守番させ、コウを後席に乗せて出かけました。特に酔うこともなく、窓の外を眺めているうちに到着しました。

P1010518.jpg



 病院に到着です。空いていたので、すぐに診てもらえました。

P1010522.jpg



 まだ病院嫌いになってませんから、興味深そうにキョロキョロしてました。母犬は病院嫌いなので、隙あらば待合室から出て行こうとします(笑)

P1010523.jpg

 注射を打ってもらう時は、とてもおとなしくしてました。打ち終わって15秒くらい経つと、薬が浸みてきたのか少し痛がりました。すぐにおさまったので、大したことは無かったようです。
 体重を計ったら10Kgちょうどでした。まだ生後123日目ですけど、既に成犬サイズになっています。どこまで成長しますかねー(呆)



 病院からの帰りに保健所へ立ち寄って、コウの登録をしてきました。地元では犬鑑札と注射済票のデザインが新しくなったそうで、写真のようなメダル式の犬鑑札の裏側に、注射済のシールを貼る方式になったそうです。昔の小判型犬鑑札は穴が2カ所開いていましたが、新型は穴が1カ所しか無いので、くくりつけることができず、ぶら下げるしか方法がありません。首輪等にしっかり固定しやすい形状にして欲しかったですけど、きっと犬を飼ったことがない人がデザイン担当だったのでしょう。デザイン優先で、使いにくいです。

P1010533.jpg

[タグ未指定]
[ 2010/05/15 12:33 ] 育児 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


