柴犬きりの子育て日記

2010年1月に誕生した柴犬三兄弟の子育て日記 一段落したので更新は少ないですが、過去記事へのコメントも歓迎いたします

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生後128日目

 今日は天気が悪くなりましたけど、朝の散歩の時間帯は傘無しで何とかなりそうな状態だったので、昨日と同じT川堤防コースに行きました。

 ちょうどペケが堤防下のN公園に来ていたので、一緒にとっくみあいして遊びました。兄弟がガウガウとっくみあいし、エキサイトしそうになれば母犬が介入する。ペケが家にいた時と同じパターンで遊んでました。

 雄の兄弟同士ですから、成長したら本気の喧嘩になってしまってガウガウ遊びはできなくなるかもしれませんが、今のところは母犬の監督下で仲良くとっくみあいしてます。犬の遊びを知らない人が見たら、大喧嘩してるように見えるかもしれませんけど・・・

P1010568.jpg



 帰り道では、アイリッシュウルフハウンドのクービー君に会いました。コウは散歩中にクービー君と会うのは初めてです。母犬きりは以前から散歩友達で、よく一緒に歩いてオヤツをもらってましたし、今日もしっかり母子でオヤツをもらってました。
 またクービーママさんは、コチビ達が赤ちゃんの時に、クービー君を連れて見に来て下さってます。窓ガラス越しでしたが、コウはクービー君と対面したことがありました。

 コウは、巨大なクービー君を見ても驚いたり怯えたりする様子はありませんでした。しかし、いきなりじゃれついたり、プレイバウして遊んでほしいと誘ったりもしませんでした。相手がとてつもなく巨大なので、慎重になったようです。

P1010570.jpg



[タグ未指定]
[ 2010/05/19 17:09 ] 散歩 | TB(-) | CM(4)
お友達
 コウちゃん、お友達もできてきて良いですね
お母さんと一緒に成長できると云うことは本当に幸せなことと思います。
きり父さんも、上手にお散歩仲間の方と付き合っておられるから、コウちゃんも受け入れていただけますね。犬も人間も社会性が大切ということですね。
[ 2010/05/23 23:32 ] [ 編集 ]
コロスケさんへ
 おかげさまで、コウさんは順調に成長してくれてます。

 母犬の友達犬なら相手の性格もわかっているので、安心して接触させられます。こうやって経験を積ませてやれば、自然に社会性も高くなっていくでしょう。

 ただ、コウは雄ですから、成長したら雄犬相手では難しくなる場合もあるでしょう。幼少期に仲良くさせておけば、成長しても何とかなるかもしれないので、できるだけ挨拶させるようにしてます。無理をさせると、かえって逆効果になるので、よく観察しないといけませんけどね。

 しかし、母犬と兄弟が一緒に散歩できるのは、とても幸せなことです。すれ違う人も、仲良く歩いているから親兄弟だと判るらしく、「いいね~」と言われます。散歩に歩く範囲内で、里親さんを探したのは正解でした。
[ 2010/05/24 06:52 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です。
ご無沙汰してます。
なかなかブログが拝見できなかったので・・本日まとめて拝見させていただきました♪
先日、ラーまあママさんに、きりちゃんの子供がチョコちゃんの家族になる事を聞きびっくりしました。。

チョコちゃんとの相性はどうなのか??!すごく気になりましたが。。

キリちゃん、本当にお母さんらしくなりましたね!子供産むと本能で変わるのですね!

なかなか観れない映像も観させてもらい。。なんか・・すごく良かったです!!

犬ってすごいなぁ~**家族っていいなぁ。。そして旅立ち・・・感動ですね。。

人間より遥かに子供に対する教育・愛情・自立促し・・・頭が下がる思いになります。

キリちゃん、本当に念願が叶い、良かった。。。。

子チビちゃんたちは本当にもう立派な体格になっていますね。犬の成長は早い!!!

チョコちゃnの家族になった子はベケくんというのですね♪花の周りの黒さんがなんともかわいい♡

うちもパピヨンのパピ(♂9か月)を新たに家族に迎え、昨日で2カ月が経ちました☆

アンより体が大きく力があり、とにかくやんちゃの甘えん坊なので、アンが少し押されぎみ状態ですが、1頭増え。。家が賑やかになりました♪

パピの去勢手術も13日に終え、カラーもとれ、テンションUP♪♪でさらに賑やか状態♪

マックくんも元気そうでなにより♡

また皆に逢いたいし。。パピも紹介したいので。。。

近いうちに日をみてT堤防に遊びに行きたいと思いますが・・

確か皆 散歩時間が早かったような。。。7時前頃でしたっけ??

ゴンちゃん&お父さんにも逢いたいな♪♪


[ 2010/05/24 19:59 ] [ 編集 ]
ポメ・アンままさんへ
コメントありがとうございます。

まだまだチョコ爺ちゃんが家の中では天下を取っているので、ペケとは寝床や食事は別々しているそうです。また2頭引くのは大変なので、散歩も別々にしているそうです。チョコ爺ちゃんとペケが仲良くなるには、それなりに時間がかかりそうですね。

生後103日目(4/26の記事)にわが家の庭で、チョコ爺ちゃんとペケは初対面を済ませました。チョコ爺ちゃんのナワバリ外でしたから、初対面のペケと仲良くできてました。しかし、チョコ爺ちゃんのお家の中は絶対的なナワバリ内ですから、新参者のペケは母屋の方に隔離してあるそうです。もっとも、お母さんに添い寝してもらってるそうですから、待遇面ではチョコ爺ちゃんよりも優遇されてます。

ラーまあママさんのブログで、パピ君の写真は拝見しました。やっぱり下の子の方がやんちゃで、アンちゃんが苦労してるみたいですね(笑)
わが家でも母子2頭になったので賑やかになりましたけど、兄弟3頭がエンドレスでとっくみあいしていた頃と比べれば静かなものです。母犬も多少はチビの相手をしてやりますが、兄弟同士で遊ぶみたいにはいきませんです。

T川堤防メンバーの散歩時間帯は、今のところ大体6時半~7時頃ですね。わが家のきり・コウ組は天気の良い日はN公園に6時半過ぎに行ってますから、そこでペケちゃんやマック君と合流して堤防を散歩し、一つ目のH橋で別れるパターンになってます。
ゴンちゃんおじさんは既に早出しているみたいで、上記時間帯には出会ってませんです。
真夏になって遠くまで歩けなくなるまではT川堤防-A山コースに通いますので、時間のとれる日に堤防まで遠征して下さいな。再会できるのを楽しみにしてます。
 
[ 2010/05/25 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


