柴犬きりの子育て日記

2010年1月に誕生した柴犬三兄弟の子育て日記 一段落したので更新は少ないですが、過去記事へのコメントも歓迎いたします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

満1歳になりました

 おかげさまで、無事に満1歳を迎えることができました。

 毎度おなじみの成長グラフです。コウさんは生後11ヶ月3日目に体重18Kgを突破し、現在までの最大値は18.34Kgです。いやはやデカく育ったものです(呆) そろそろ増加が鈍ってきたので、18Kg台で安定しますかね~?
W52.jpg



 こちらは母犬の誕生日(クリスマス)に父犬宅で親子三頭揃った時の写真です。
 実は父犬まる君は12/24イブ生まれ、母犬きりは12/25クリスマス生まれです。それから母犬きりの母(越中夕姫号)も12/24イブ生まれなのです。
 きりとまる君を交配させると決めた時、次回ヒートが10月の予定でしたので、ひょっとすると親子三代でクリスマス/イブの誕生日になるかもしれないと、少しだけ期待してました(笑) 実際には半月ほど遅れて、ワンワンワンの1月11日に出産しましたです。
 それから「きり」という名前は、実は同じくクリスマス生まれの我が家のお爺ちゃんが、「わしと同じ誕生日か~ キリストと同じだな・・・」と命名したのです。由来を知らない方は「桐」とか「霧」を連想されるのですが、実は「キリ」なんですね(大笑)

 しかし、コウさんとまる君は、本当に良く似た親子です。コウの方が少しだけ鼻が長くなったので、目元は母親にも似てきましたが、全体的な顔つきとか尻尾なんかは父犬そっくりです。

P1010804s.jpg

P1010805s.jpg



 クリスマスだし父犬と母犬の誕生日でもあるので、犬用ケーキを買ってきて二日連チャンで食べさせました(大笑) 父犬宅にも同じケーキを届け、おいしく食べてもらいました。

 ちなみに下に写っている「さつまいもモンブラン」を、コチビ達の誕生日(1/11)に買ってきて、父犬宅、ペケ家、スバル家に届けて食べてもらいました。
 兄弟三頭が無事に満1歳を迎え、父犬や兄弟犬の全てにバースデイケーキを届けて元気な姿を見ることができ、皆で祝うことができて作出者として感無量でした。

P1010819s.jpg



 三男坊スバルも立派に成長しました。去勢手術をしたので、少々太り気味で15Kg近くあるそうですが、体格的には父犬と同じくらいの標準的な大きさです。コウさんのデカさが突出してますね(笑)
 甘えっ子で、寒くなったので布団に潜ってくるのが好きだそうで、とても良い家庭犬に育ってくれました。

P1010821s.jpg



 母ちゃんは里子に出たスバルには厳しいのですけど、スバルの方は母ちゃんに甘えたくて耳ぺったんです。

P1010826s.jpg



 スバルの所へ散歩に行けば、動画のように仲良く遊びます。生後4ヶ月近くまで一緒に育った兄弟ですから、離れて暮らしていても忘れはしません。





 スバルと同居している数ヶ月年長の黒プードルのカール君です。本当はスバルの飼い主さんの実家の犬だそうですが、親御さんが足を痛めて散歩に出られないので、スバル家で預かっているそうです。スバルが引き取られた時には既にカール君もいたのですが、まだ若い遊び盛り同士ですぐに仲良くなり、兄弟同様に育ったそうです。コウも加わって、三頭で仲良く遊んでいます。
 母犬きりは子供達がとっくみあいしてると、相変わらず教育的指導で介入してます(笑)





 次男坊ペケも相変わらずです。母子三頭でT川河川敷を散歩し、オヤツをもらってます。ずっと変わってません。

P1010829s.jpg



 ペケの黒マスクはかなり薄くなりました。鼻筋のあたりは、ほぼ消えました。
 ペケは赤ちゃん時代は本当に真っ黒だったので、ぱっと見で親兄弟とは似ていない顔つきでしたが、黒マスクが薄れてくるとコウと並べば兄弟だとわかる顔つきになりました。

P1010852s.jpg



 しかし・・・ 横から見ると、あごの下は今でも真っ黒なんですねー(笑)
 コウは巨柴同盟ですけど、ペケは黒マスク保存会に入れてもらえそうですね(大笑)

P1010854s.jpg



 ペケとコウが河原でとっくみあいをしています。赤ちゃん時代と、なーんも変わりません(大笑) 未去勢の雄同士ですけど、兄弟の絆が保たれているのでガウガウと仲良く遊べます。





 誕生日直前に、ペコ姉ちゃんの家へ遊びに行った時の様子です。こちらも変わらずで、体格差があっても上手に遊べます。ペコちゃんは、すっかりコウのお腹の下をくぐるのが上手になりました(大笑)





 重ねて、無事に満1歳を迎え、こうして両親・兄弟全ての様子をブログで報告できて、とても幸せだと感謝しています。


[タグ未指定]
[ 2011/01/13 17:15 ] 散歩 | TB(-) | CM(11)
お誕生日おめでとうございます!
ちょっと遅れちゃいましたが、
コウさんたち、お誕生日、おめでとうございますe-405

以前コメントで教えていたぢたけど、
クリスマス イブにクリスマスにワンワン day、
みんな素敵なお誕生日ですよね e-267

動画も楽しかったです♪
両親・兄弟みんなでお祝いできて、ほんと幸せですね。

みんなの一年がまた楽しい日々でありますように...e-266
[ 2011/01/13 20:05 ] [ 編集 ]
いいですね~、親、兄弟がこんな近くで交流できて、お誕生日のお祝いケーキも食べて、贈って、なかなか体験できない事ですよねe-266キリ父さんも感無量ですね。

ぺけちゃんの鼻の黒マスクもとれてきてますね・・凄い。
顎の黒はトレードマークでかわいいですね!
[ 2011/01/13 23:12 ] [ 編集 ]
ななもも姫さんへ
 ありがとうございます。

 コウは満1歳時点では、父犬や雄兄弟と仲良くできるマトモな若犬に成長してくれました。満2歳に成長して本当の成犬になった時にも、このままの状態を維持できたら良いなと願っています。

 犬のしつけというのは、最初の4ヶ月間をきちんと育てて、7ヶ月頃(いわゆる第二次性徴期、思春期)に問題を起こさないようにするのが最初のヤマと言われています。コウさんや兄弟達は、無事に最初のヤマを超えたみたいです。
 第2のヤマは、2歳過ぎ頃に完全な成犬となった頃に来ると言われてます。慢心せずに、これからも丁寧に育んでいきたいと思ってます。

[ 2011/01/14 15:30 ] [ 編集 ]
あんぱぴママさんへ
 ありがとうございます。

 散歩で歩く範囲内に父犬や兄弟犬がいるというのは、本当に幸せな事です。里子に出た子の成長を、直に見届けられます。

 ペケのトレードマークは、もうしばらく残りそうですね。近所に3歳頃まで黒マスクが残っていた柴犬がいますが、時間はかかったけどきれいな毛色になりました。ペケは三兄弟の中では、一番父犬に似たきれいな赤毛になるかもしれないと期待しているのです。

[ 2011/01/14 15:31 ] [ 編集 ]
随分遅れましたが…
3兄弟の1歳の誕生日おめでとうございます♪
きりちゃん出産のお知らせを頂いてから~もう1年とは。。
早いものですね!!
きりちゃんにとってもお母さんになった記念日ですよね♪
近くにお父さんも子ども達もいて一緒にお祝いが出来るのは羨ましいです。
これからの成長も楽しみですね!
[ 2011/01/31 22:21 ] [ 編集 ]
ラーまあママさんへ
 コメントありがとうございます。三兄弟そろって、無事に満1歳を迎えることができました。

 散歩で歩ける範囲内に一族が揃っているのは、本当にありがたいことです。十分に長いこと親元で育て、里子に出てからも頻繁に会っているので、ペケやスバルはきりやコウを忘れませんし、もちろん私のことも忘れたりしません。いつまでも我が家にいた時と同じように懐いてくれるのは、作出者として最上の喜びです。

 なかなか散歩中にお会いできませんけど、これからもよろしくお願いいたします。
[ 2011/02/01 11:25 ] [ 編集 ]
教えてください
グラさんのところから来ました。初めまして&お誕生日おめでとうございます☆

ところで、画像でチビさんたちがつけてらっしゃるハーネス、どちらのものでしょうか? ソフトで負担がなさそうに感じたので良いなあ~と。
よろしければお教えくださいm(__)m

ハーネスドック普及協会の会員でもあり、よりよいハーネスを求めて彷徨うハーネス難民でもあるのです♪
[ 2011/02/08 00:41 ] [ 編集 ]
ぴょん母さんへ
 ぴょん母さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

 ご質問のハーネスはフリース ラインド ハーネス(Fleece Lined Harness)という商品名です。我が家で使っているのは旧タイプですが、製造元では新タイプが出ています。旧タイプを使ってみた感想では、首にかける部分が調節不可能なので、ねじれたり抜けてしまう事がありました。そこで、縫い合わせて長さ調整しています。新タイプでは調整可能な構造になっているので、次に買い換える時は新タイプを購入しようと考えています。


製造元
http://dog-games-shop.co.uk/
 日本への海外通販も扱っています。

旧タイプ
http://dog-games-shop.co.uk/harnesses-fleece-lined

新タイプ
http://dog-games-shop.co.uk/perfect-fit-fleece-dog-harness

 旧タイプの方でしたら、国内でも扱っているお店がありますので、商品名で検索すれば見つかります。新タイプの方は国内で扱っているかどうか知りません。
[ 2011/02/08 10:27 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
さっそく探してみます♪ 
[ 2011/02/08 23:08 ] [ 編集 ]
こんにちは
先日はありがとうございました。
写真など添付したいので、よろしければ
名刺のメールアドレスに空メールを送ってください。
よろしくお願いします。
[ 2011/09/18 14:41 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/06/13 17:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。