柴犬きりの子育て日記

2010年1月に誕生した柴犬三兄弟の子育て日記 一段落したので更新は少ないですが、過去記事へのコメントも歓迎いたします



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生後107日目

 父犬が夕方の散歩で寄ってくれました。コチビ達は大はしゃぎして父犬と遊んだり、父犬のお母さんやお姉ちゃんからオヤツをもらったりしてました。スバルの旅立ち前に、親子が揃って水入らずで遊んだ最後の日となりました。

P1000848.jpg

P1000850.jpg

P1000859.jpg

 オヤツを貰うときにはオスワリするんだよと、父犬のお姉ちゃんから教わってます。母犬の真似をして、ちゃんとオスワリできました。親犬がお手本を示せば、コチビは素直に真似します。

P1000891.jpg

 オスワリ等の「芸事」は「オヤツで釣る」等の方法で人間が教えられますけど、やはり親犬のお手本があった方が簡単です。しかし、人間が「犬の作法」をきちんと教えるのは無理でしょう。このブログで何回も書きましたけど、赤ちゃんを完全に卒業して散歩に出られる一人前の子犬になるまでは、親兄弟を引き離すべきではないです。

[タグ未指定]
[ 2010/05/02 12:26 ] 育児 | TB(-) | CM(0)

生後106日目

 このブログでは、とっくみあいとか親犬の教育的指導の場面を多く掲載しましたけど、卒乳してからも母犬はちゃんとコチビを世話します。コチビが庭で用足しをすれば、母犬が後をついて回ってシッコした跡に鼻で土をかけてやったりもします。お母さん犬は大変だなと、つくづく思いました。

 母犬きりがスバルを舐めて世話してやってる場面です。こうやって母犬から世話してもらえるのも、あと数日です。



 この日(4月27日)は小雨が降ったので、こんな感じで母子4頭がまったりしてました。
 こうやって見ると、わが家のコチビさん達は本当にデカク育ちました。まだ散歩デビュー前だというのに、すでに小ぶりの雌成犬並の大きさです。

P1000838.jpg

 長男コウ (跡取り息子)

P1000841.jpg


 次男ペケ (5月6日 生後115日に里親さんに引き渡し)

P1000843.jpg

 三男スバル (5月1日 生後110日に里親さんに引き渡し)

P1000842.jpg

 兄弟が別れる数日前の、小雨が降った日の情景です。

[タグ未指定]
[ 2010/05/02 12:06 ] 育児 | TB(-) | CM(2)

生後104日目

 今日は日曜日でしたので、雌柴のペコちゃん(7ヶ月)が、わが家のお庭に遊びに来ました。

 ペコちゃんは初対面の時は全然遊べなかったのですけど、4回目になると良い感じで遊んでます。こういうのは理屈じゃなくて、遊び方を身につけている相手と経験を積ませるに限ります。この場合はコチビ達の方が教育係になっていて逆転している感もありますけど、同レベルの子犬同士でバランスはとれているようです。またコチビ達にとっても、少し年長のお姉ちゃん犬と遊ぶのは良い経験になります。

 もっとも、遊び方を知らない社会化不足(酷い場合は知恵遅れ状態)の犬同士は、教育係不在の状態で接触させられません。さりとて人間が教えられることでもないので、やはり散歩に行けるようになるまでは、親兄弟を引き離さず経験を積ませるべきです。
 巷で行われているパピーパーティーとかいうのも、教育係の犬を参加させずに、全く社会化されていない子犬同士を接触させるという条件最悪のところがあるらしいです。パーティーを主催するプロのトレーナーさんは、まともな教育係の犬くらいはきちんと抱えていてもらいたいものです。



P1000811.jpg

P1000813.jpg






 ペコちゃんが帰った後に父犬が来てくれたので、コチビ達が大はしゃぎして父犬を追いかけ回して遊びます。母犬は、「あんた達いいかげんにしなさい」といった感じでお小言を言ってるようですが、やんちゃ盛りのコチビは聞きゃしません。ひとしきり遊び回ったあとで、お父さんはバテてました。



 恒例のおやつタイムです。父犬と母犬は一歩下がってコチビに先を譲り、自分が先にオネダリはしません。こういう所は、やはり親犬だなと感心します。もっとも、いったん自分が口にしたオヤツをコチビに横取りされそうになると、しっかりと教育的指導が入ります(笑)

P1000821.jpg

P1000822.jpg

P1000823.jpg

P1000824.jpg

 父犬まる君と長男坊コウちゃんが、縁台の上で左右対称に並びました。良く似ている父子です(笑)

P1000825.jpg

 三男坊スバルの旅立ちまで、残り一週間を切りました・・・

[タグ未指定]
[ 2010/04/26 13:15 ] 育児 | TB(-) | CM(0)

生後103日目 コジママさんと小次郎君が来てくれました

 ペケとチョコ君の対面をした日の午後に、コジママさんが小次郎君を連れて来てくれました。ペケとスバルが旅立つ前に、小次郎君と会わせてみました。

 母犬きりは、小次郎君の場合はチョコ君と違って庭に入るのを許してました。実は、小次郎君はきりさんのお婿さん候補として検討したこともあったのです。

 試しにコウを室内から出して小次郎君と接触させてみましたが、まだまだお作法が完全に身についてませんので、父犬と遊ぶ時と同じような感じでじゃれついて小次郎君に叱られてました。そうなると、母犬きりさんも「うちの子に何するのよ」といった感じで怒りますので、写真のようにコチビ達は室内に入れたままご対面となりました。

 コチビが絡まなければ、小次郎ときりさんは仲が悪くないです。でも母犬はコチビの事となると過敏に反応しますので、父犬まる君のように頻繁に接触して絆を深めた雄犬でなければ、コチビとの接触を許さないようです。

P1000791.jpg

 柵越しにコチビ達がオヤツをもらってます。きりさんも、オヤツを貰おうとお座りして待ちます(笑)

P1000793.jpg

 柵越しに小次郎君とご対面です。コチビ達は庭に出て、小次郎君に遊んでもらいたかったようでしたが、もっと修行してからでないとダメですね。

P1000795.jpg

 成犬2頭は、オスワリして無言のオヤツ要求してました。

P1000799.jpg

 ペケとスバルは、小次郎君と会う事はほとんど無い場所に行きますけど、コウちゃんはいずれ散歩で会うこともあるでしょう。その時には、ちゃんと相手してもらえるように修行しないといけませんね。

[タグ未指定]
[ 2010/04/26 11:08 ] 育児 | TB(-) | CM(0)

生後103日目 ペケと先住犬チョコ君の対面

 次男坊(ペケ)の里親さんが、これから同居する先住犬コーギー(雄12歳)のチョコ君を連れてきました。ペケとは初対面ですけど、相性は悪くなさそうです。チョコ君も社会性が高く、他の雄成犬とも仲良くできますし、次男坊も親兄弟と一緒に育ったので犬の作法の基礎は身についてます。この2頭は、12日後から同居することになります。





P1000760.jpg

P1000764.jpg

P1000769.jpg


 チョコ君は母犬きりと散歩友達ですけど、さすがに仔犬がいる自宅の庭へ入ってくるのは許せないようでしたから、柵の向こう側に隔離しました。きりは、ふてくされながら対面の様子を見ていました。父犬が来た時は安心して仔犬の相手を任せるので、やはり夫婦の絆は特別なのでしょう。



 上に書いた母犬の反応のように、犬にとって自分のナワバリ内は特別な場所です。(ナワバリを持つ性質が少ない犬種もいるそうです。)
 そこでチョコ君のナワバリ外のわが家で、ペケとの初対面を済ませておくことにしました。また引き渡しの際も、いきなりペケをチョコ君が待ってる家に入れるのではなく、家から少し離れた場所で2頭を対面させて、一緒に家に入らせるといった配慮をしましょうと相談しました。

[タグ未指定]
[ 2010/04/26 10:12 ] 育児 | TB(-) | CM(0)


